i9 9900KFでPCを組む Part16 ライザーケーブル再検証

前:Part15 組み終えた   関連記事まとめ

以前からの問題点
12万円マザーボード GIGABYTE Z390 AORUS XTREME WATERFORCEで
CORSAIR製(海外通販)のライザーケーブルを使用すると出力デバイスがないと
映像出力がされない。

上記問題後に別PCにてライザーケ-ブル経由で正常に出力されることは確認済

マザボのサポートにも聞いてみたがよく分からんと
無駄を承知でEasydiyの新しい方の90度のライザーケーブルを購入し確認してみます。

どうせ映像出力されないとマザボ側の問題何でしょ?

Orz 正常に映像出力されました
…あれっ?予定と違うんだが?
倍額で購入したCORSAIRのケーブルでも再度挑戦 「ブー♪」やっぱり駄目です。

CORSAIRのケーブルがやっぱり駄目なの?
残念ながら検証に使うCPU等一式がもう売却済でないので確認できない。

明日GIGABYTEの光るM.2 SSDが届くのでPCIe経由で使えるか確認してみます。
使えない場合は
・CORSAIRのライザーケーブルがやっぱり壊れてる
 以前正常に使えたのは壊れていたがたまたまってことか?
・このマザーとCORSAIRのケーブルの愛称問題と別PCで動作確認がしたいです
 ぼっちなので誰も動作確認してくれない…有料でもいいんのでSHOPで行くか
・ライザーケーブルが壊れてる…これは壊しようがないと思うんだが…
 無理に曲げたりもしないし差し込みが甘いとかの使用もなかった
 海外通販で購入とCORSAIR本家にRMAのご相談へ

別の問題も発生

ライザーケーブルが使えないというで一部パーツのレイアウトが異なると
水冷チューブ等を注文したが使うことなく既存の残りで完成できた。

+このマザーはPCIeの1番だけがx16で動作 ※2番も動作させてくれ
1番にライザーケーブルを挿す=明日届く光るM.2 SSDがライザーケーブルで
隠れて見えないという困った事へ。
見えないんじゃSSD買った意味がないんだが…
x16もx8も体感同じということで素直にPCIe2番に挿してx8での動作にしました。

関連記事まとめ   次へ: Part17 完成