CORSAIR Commander PROが壊れた...助けてCORSAIR!

汚点なので記述したくなかったが報告しておきます。
超大型ケ-スObsidian 1000Dに付属のCommander PROが壊れました。

原因は私なんですけどね でも聞いてくれよ
1 ファンを接続しPCを起動したらCommander PROから煙が…
2 4ピンファンには誤挿入防止の出っ張りがあるが
  これ絶対に押すなよ 絶対に 押すと結構簡単に凹みます
  1つ目は初期不良でファンが認識しなくなりRMAで交換
  返送前にちょっと凹んでいたので押してみた…凹むね…
  2つ目も軽く押しても凹みます
3 ファンの差し込み位置がズレても刺さる=ショートへ
4 その結果
  原因のファン=CORSAIRのメモリファン2つが死亡
  2分岐ケーブルで接続と共に壊れてゴミへ…あげる予定が…
  Commander PROも一部のファンが認識しないなど壊れた

ファンの挿し込み位置誤りなど初めてと初心者かよ!って
感じですが超大型ケースが40kg以上と重くて
移動に疲れると横から覗き込む感じの作業が原因ですね。
誤って刺さるという認識自体なかったので確認もしてなかった。
ショートした後で見たら原因が分かりました。

初期不良や通常使用での破損ではないので
無償修理は無理と代理店に有償で修理をできないか
問い合わせしました。
「CORSAIR製品は有償修理を行っておりません」

はい終了へ
単品のCommander PROは販売されているが
iCUE=での認識がCommander PRO
ケースに付属の方は1000Dで認識 画像もケースの画像
性能は同じだが認識等が異なるので単品の奴は嫌といいうわがまま

リンクスの保守やCORSAIR(米)のアクセサリにも
1000D用のCommander PROはないと困ったことへ

「行こうぜ!Google翻訳」とCORSAIR本家のサポートへ

https://www.corsair.com/ja/ja/support

ユーザ登録しチケットを送信します。
このページまでは日本語だがサポート対応は英語です。
「Sorry for the google translation」と書けば分かると思う

Commander PROの認識の違いはROMのデータ書換が
必要ということがわかりました。

・修理無理?
・有料で買えませんか?
・新品のCommander PRO買うのでROM書き換えできない?

熱意?が通じたのかRMA対応して頂ける事へ
コイツウゼーってことかで取りあえず壊れた奴を送れってことへ
当然有償でも構わないので1000Dと認識の正常な奴で
返ってくることを待っています。
先日郵便局から国際便の安い奴で台湾へ発送しました。
送料700円 EMS(国際スピード郵便)だと早いが倍額へ

お金に余裕があればジャンク品の1000Dが2万円で売っていました。
パーツ取りに欲しかったが半額で直りそうとパスしました。
あと無駄にでかい等で置き場がない。
Commander PROだけ取って売ればよかったと今は思う。

ちなみにCommander PROですが
海外だと60ドル 6,800円+送料
国内10,000円
ROM書き換えなど手数料など入っても12,000円くらいで
済むと助かります。

最後に
・PCパーツが壊れた時はまずは代理店 駄目ならメーカーに直接聞こう
・ファンの差し込みなど慣れると確認しなくなるが注意してね オマエがな

衝撃の事実が ※修理中と現在Commander PROが無い
Commander PROが無くても問題なくね?
・ファンは全てマザーボードの端子に接続
・LED関連は別のLEDデバイスに接続
・内部USBは別途HUB購入済+マザー付属デバイスで1ポート増設
・温度センサーは使ってない
駄目なのはフロントパネルのスイッチ類とCORSAIRロゴのLEDが
点灯等できないことだけかな…でもこれも重要とやっぱり必要だわ。

次:CORSAIR RMAで台湾へ修理へ出したCommander PROその後1