マキタ ブロワ UB185DRF 購入

 

2020/12/06 追記 実際に使った結果…

先日から「マキタ派」に加入と「リョービ派」からランクアップしました。

洗車用と早朝に洗車したいの、既存の奴だと
・最弱でも五月蠅い 高音が刺さる
・コードレスじゃないので使い勝手が悪い
 ケーブルが太く長いのも原因
で調べた結果こちらの製品を購入しました。

Amazonのセールにて購入と
来年の初売りまで待てなかったです。

本体のみだと「8,000円弱」
バッテリーと充電器のセットだと「2.5万円」
バッテリーは18Vと10.8Vと14.4Vもモデルもあります。
バッテリーを共用する場合は他の工具と合わせて購入すると
今後は本体のみ購入することが可能です。

高く無い?と本体のみと互換バッテリーじゃ駄目なの?
って思ったが今回は純正品を購入しました。
今後バッテリーが不足することがあれば互換性の
6Ahモデルなどを購入するかも知れません。
※たぶん必要はないかな 充電器に互換性に注意が必要らしいので注意

早速開封し使ってみた ※実際の洗車には後日
・コンパクト 全長約52cm 重量1.8kg
・問題の騒音も「中」でだいぶ静かになりました
 「強」だと流石に早朝は無理かな
 風量はダイヤルで3段階+トリガーで変更可能
 強さのロックボタンがないので一定の力で押さえる必要あり
・稼働時間は弱:80分 中:30分 強:13分らしい
 洗車後の使用目的なので十分だと思います
 10.8V・14.4Vモデルだと稼働時間は短くなります
 基本的には中で全開の使用でいいかな
・格納ケースがない
 頻繁に使用しないのでケース欲しかったが
 専用ケースはないみたいね

今後はバッテリーを使い回せる
インパクトドライバ
インパクトレンチ ←↑ 実際はほとんど使わないという現実…
・掃除機 当然車用と手持ちのダイソンだとイマイチ
・空気入れ
などを購入したいと考えています。

たぶん春のタイヤ交換の時期までに「空気入れ MP180DZ」を購入かな
空気を半分抜いて保管中のタイヤの空気補充に出番です。
…年6回位しか使用しないが…工具揃えたいよね。

      


2020/12/06 追記
実際に洗車直後に使った結果…
新型ハリアー Part22 ワイパーとウォッシャー液交換とブロワ