CORSAIR PCケース+Commander PROについて

今回コメントが付き過去同様な回答もしている為に
別途関連の記事を作成しておきます。
同士の参考になれば嬉しいです。

無駄に長いのは思い入れがあるからです…

超弩級ケース「Obsidian Series 1000D」(以下1000D)を使用しています。
Commander PRO(以下Commander)が標準で1つ付いています。
以下の内容な1000D基準と他のPCケースの場合は一部異なる

CORSAIR製品の保証規定

代理店がLINKSとアスク共に同様だと思われる

初期不良や保証期間内の人為的ではない故障の場合
PCケースの保証はシリーズにより異なるが
Obsidianシリーズの場合2年保証です。
※外箱に代理店の保証シールがあるので確認

注意点1
接続ミスなど人為的な故障の場合は保証対象外

1 PCケース付属のCommander PROが壊れた場合
初期不良や自然故障の場合
代理店のサポートページ経由でWeb上で、連絡することで交換対応してくれます。
安心の国内サポートと代理店のおかげですね。
連絡内容は「サポートお問い合わせフォーム」の質問を埋めていくだけです。

PCパーツで初期不良は結構あります 運です。
実際に初期不良でCommanderのファンのコネクタが、1つ動作しませんでした。

代理店がアスクさんの為に「ご購入後のお問い合わせ」から連絡

問題点を具体的に報告することで、今後の無駄なメールのやり取りを減らせます。

Commanderのみ交換がお互い助かる為に
Commanderのみ交換可能かこちらから質問しました。
・PCケースごとだとケースのみでも重さ30kgあり重く疲れる
・既に水冷ユニットも全て組み込み済で分解と再組み立てが地獄
今回原因がCommanderのみということで、Commanderのみ交換対応して頂きました。

1 Webから連絡
2 メールでのやり取りを2-3回 初期不良認定 返送先指示
3 送料着払いにて返送先へ発送 発送連絡
4 2-3日後 Commanderの代替品が届く
ありがとう代理店

注意点2
・購入時の販売店のレシート/納品書 等は必要 ※購入日や型番が記述
・中古品など二次販売品は販売店の保証規定に従う

初期不良や自然故障の場合ではなく、人為的にCommanderが壊れた場合
代理店の保証では対象外の為に、Commander Pro単品(CL-9011110-WW)を
1万円支払って購入してください。
オークションや海外通販で若干安く買えるが、面倒で時間が掛かる…

1000Dの場合
しかしケース付属のCommanderとCommander単品は一部異なる
相違点
・Commanderのケースに「OBSIDIAN 1000D」と表記あり
・iCUE(CORSAIR制御ソフトウェア)での認識が異なる

f:id:KACHUA:20190626200255j:plain

f:id:KACHUA:20191117080931j:plain
フロント端子・フロントパネルのLED制御が詳細に指定可能

f:id:KACHUA:20191117080935j:plain

左側(4点)がフロントパネルのCORSAIRロゴのLED
右側(18点)がフロントトップの電源などスイッチ周りのLED
※違ったらごめんなさいと現状手元で比較確認ができない為
Commander単品だとこの計22点のLEDを個別に指定などがたしかできない。
RGBストリップと認識させることで10点のLEDとして一部発光は可能
CORSAIRのロゴは発光自体ができないと思います。
※RGBストリップ3本という認識で30点という認識で全て点灯可能かも?と今思った

個人的には5万円超えのPCケースで上記では満足できないと
お金払うので1000DのCommander単品で買えませんか?聞いてみた。
・アスクさん 有償修理等は行っていません
・リンクスさん 保守パーツに追加されるんじゃね?とリクエストしてみる
 …需要がないらしいと無理らしい CORSAIR本家でも無いので無理

駄目なのか?…諦めたらそこで試合終了と
最終手段とCORSAIR本家(米)のサポートへ連絡 当然Google先生で英語でOK
別の記事でも書いているがCORSAIR愛が通じたのか
送料のみ負担と神対応RMAで交換対応に感謝
代替の1000D用のCommanderが届きました…がそれはCommander単品と同一でした。
しかし別途ファームウェアも頂きました。
iCUE上で更新し無事「OBSIDIAN 1000D」と認識されました。

注意点3
Commanderのケースに「OBSIDIAN 1000D」の表記がない
記述以外は全く同じなのでこれは諦めよう
嫌だ=Commander単品を購入 ケースだけ交換
あとはどうにか1000D用のファーム入手して更新しろ
表記の為に、中古でも5,000円以上の出費へ

失敗した点 今なら思う
・貰ったファームウェアを削除しちゃう 次壊れたら…下記へ

まだ終わらんよとCommander PROのファン端子がぶっ壊れる編
1000Dとフロントファンだけで現状12個のファンを設置 ※標準で最大16個搭載可
外部電源付きのファン分岐ケーブルを使用すると
iCUEでファン制御ができない?ということで
外部電源無しのファン分岐ケーブルを更に分岐しまくって
ファンコネクタ1つに12個のファンを接続してみた やり過ぎだろ…

案の定…電力不足?なのか使用した激安ファン分岐ケーブルが悪いのか
接続先のファン端子が壊れて認識しなくなる…まじかよ…自業自得。
ファン自体が12個壊れなくて良かった。

たぶん俺の認識が間違っていたと思うがComanderではファン分岐は
動作対象外なんだと今なら思います。 ※公式とかみてもこの辺記述なし
動くけど動作保証しないって奴かな。
…フロントだけでファン16個搭載可能なんだけど…分岐させちゃうよね。

注意点4
ファン分岐させる時は注意しろよ
 現状1端子4分岐までで使っています Commander1つに計19個接続制御中
あとファン自体の差込も注意しろよ

ファン分岐させる時は注意しろよ
あとファン自体の差込も注意しろ
大事なので2回と「教えたからな」壊れてからこの意味が分かると思うよ
そうならないことを心から祈っています。

一番安全なのはiCUEでファン分岐はさせない。
大量にファンを使用する場合はマザーボードなどに分岐ケーブルを使用してください。
…わかってはいるがiCUEで一括で制御したいんだよね。

1000D自体が水冷ユニット組み込んで現在40kg越えと重すぎる
裏面のCommander周りの作業がしづらい…
「俺的教訓」
Commander周りの特にファン関連の接続などは細心の注意を払い作業しろ

以上現在8:30と早朝からがんばって記述してみました。
特にお礼のコメントなども要らないです。

CORSAIRのケースは世界一!
Orz 新型RGB LEDファン発売されてマジ欲しいわ~ ファンだけで8万越えで無理

f:id:KACHUA:20191117083316j:plain

購入から9ヶ月とほぼ無傷と大切に使用しています 傷無しは嬉しい

LED飽きて眩しくなるのでCORSAIRのキーボードも購入して1クリックで
消灯など可能にすることがお勧めです。
マウスでも4クリックでプロファイル切り替え可能

f:id:KACHUA:20191117083319j:plain


CORSAIRのサポートも世界一!と1000D関連でもある
CORSAIRライザーケーブルのサポートの返信が来ました。
これも直接CORSAIR(米)への問い合わせと次の記事予定です。