PC版 Forza Horizon 4 Part60 楽しい

前:Part59 冬到来

Horizonシリーズは今作が初プレイだが思った以上に楽しんでいます。
5年以上ぶりにXbox関連の実績をコンプリートまでしました。

f:id:KACHUA:20190204014656j:plain

プレイ時間は起動したまま放置とかあるので正しくない。

現在はソロ戦がメインとLIVEとかほとんど参加していません。
あとスキルポイントも貯めてない。
対戦する コース名とか保存する 練習するという期間です。
週末でランクが12から11にランクダウンしました。
ランク1が最高とランクアップじゃなくダウンと表現みたいだね。
わかりづらいので今後はランクアップ(高い)という表現に統一
1桁台を目指しランクアップしていきます。

ソロ戦
10ポイント貯めるまでが練習期間でその後ポイント戦に入ります。
・1シーズンは30日?でランク1-20まである
  終了時までの最高ランクまでの特典をまとめて獲得できる
  最高ランク11で終了=ランク11-20までを全ての特典を貰えます
・5戦1セットで1・3・5が各ジャンルのレース
  2・4戦は目的地に到着を目指すとショトカとかあり
  2戦目:1戦目のゴール地点から3戦目スタート地点へ
  4戦目:3戦目のゴール地点から5戦目スタート地点へ
  5戦で15-30分と結構長期戦です
・レースは最大12名 10名以下の場合は参加者不足により再マッチング
・ポイントは5戦目終了時の順位+相手のランクで異なる
  相手のランクが高い人達に勝つとポイントが増える
  ランクの低い人に勝っても貰えるポイントは低い
  途中で勝てないとレースを抜けるとペナルティーあり?
  勝てなくても練習と割り切って最後まで走り続けてください
・ランクが高い=確実に早いとソロ戦始めたばかりの人はまず練習

今からランク戦に挑戦する方へのアドバイス
・しばらく勝てないが諦めるな あとはやる気との相談です
  ランク付きの人はそれだけプレイしてるのでその差です
・ランクが高い人の車種を真似る
  一部の車はCPU神レベルにも圧倒的に勝てるほど早い
  その結果参加者の半分以上が同じ車とかいう場合も…
  俺は好きな車で勝つ → 無理なんだよ スタートから二度と追いつけないからね
・ロード(ストリート)・クロカン・ダート各ジャンル用にA・S1・S2のマシンを準備
  同じ車種じゃこれも無理で5-9種類を準備
・あとは走り込むだけと事故とかコースアウト無しで走れると全然違う
  リワインドや車の性能に頼ってばかりの俺達には厳しい現実
  チェックポイントをミスるとほとんどそのレースで上位は無理かな
・ソロ戦の中で成長していく → 効率が悪いので辞めておけ
  神レベル相手に勝つ(最低5位以上)まで走り込むことから始めましょう
  CPU戦だとリワインド使いまくりでもいいのでコースなどを覚える
  コースが多いので覚えられないのでメモればいいと思う
・2・4戦目のショトカありがポイント獲得のチャンス
  コースアウトとかミスしても小さいとショトカとか覚えれば
  ランクが高い相手にも勝てる可能性があります
  1・3・5戦目じゃ勝てる可能性が低い
  しかしこれも走り込みと多数のコースがあるので画像で保存しておけ
  ここも車の性能と速度が遅い車じゃ結局勝てない
  速度が速い=カーブとか操作が難しい 速度・ハンドル・ブレーキのバランス
・S2クラスだと1つのミスが致命的と速度が速いので…慣れなんだよ慣れ
・チューニングは自分で弄ってもたぶん駄目だと思うので貰いましょう
  自分でチューンする 落としたチューンの方が確実に早い
  …俺チューン自体ほとんどわかってないのが原因ですね
・争いごとは回避しよう
  追い抜きをブロック 高速アタックなどは辞めましょう
  相手と早さによるが確実に勝てない相手には道を譲りましょう
  スタート直後からわざと攻撃してくる人が居るとやる気なくなるよね…
  勝てるチャンスを逃してるかも知れない…自分がやられると凄いイライラするわ

先日から上記を実践している俺がいます。
1-2週間で確実にレベルアップしていると思います
がしかしランク1桁の方とも戦っているが全然歯が立ちませんね。
ここはもう諦めているので自分よりランクの下の人には負けないが目標です。

昨日の最終レースにて5戦全て1位を初めて獲得できました。

f:id:KACHUA:20190204020312j:plain

でも自分が最高ランクと貰えたポイントは20ポイント以下…
Aランクのロード(ストリート)・ダートは「Bone Shaker」を使ってます
…汚くないとAランクでロード用とダート用に2台所持してますが何か?
当然痛車で走ってランク上位を目指しています。

f:id:KACHUA:20190204015803j:plain


今期はランク10位が目標です。
来期はランク1桁が目標です。



だがしかしPC版エスコン7を近日買う気満々です。
新型SSDも注文済と…FH4は1日3対戦目標かな?確実に下手になるわ…

次: