Windows 10でXbox Liveの利用エラー

※Windows10:Insider Preview(RS5)最新版
PCでForza7を高画質(4K/60p HDR)でプレイ中です。

本日オンライン経由で車の購入などを実行したらオフラインと表示されていました。

…思い当たる点は
・MS側で問題発生としばらく放置すると直する たぶん違う
Windows最適化と幾つかのサービス停止した たぶんこれが原因

Windows10の「設定 - ゲーム - Xbox ネットワーク」で状態を確認してみた
サーバーに接続できないとやっぱりこちらが原因でした。

調べた結果 現在無効にしているサービスでは
・IP Helper
  IPv6関連が必要
・WinHTTP Web Proxy Auto-Discovery Service
  上記IP Helperが依存
上記を有効にすることで無事Xbox Liveに接続できました。

しかし「Xbox Live サービス:一部のデバイスで問題が発生しています」と気になる内容

f:id:KACHUA:20180903013440j:plain

どのサービスが原因だ?と調べた結果分からず最終手段で全サービスを有効し問題解決と
思いきや解決しませんでした…サービスは関係ない?

原因はサービスではないと「Xbox Live サービス」自体の問題でした。

Xbox Live サービスのステータス | Xbox Live サービスの停止

「2018/6/23 6:43:43」
影響を受けるサービス:
  ダウンロードアイテムの購入
最近の更新:
  弊社エンジニアおよびデベロッパーが 新たにコンテンツを購入できない問題の対応にあたっております。 ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

2ヶ月以上経過してまだ問題解消しないの?

Windowsのサービスは無関係とまだ確認しながら無効にして行きたいと思います。