SynologyのNASに必要なネットワーク関連のサービス

予定変更で気になったので再起動等して確認してきた

 

Windows 10 x64環境でネットワークドライブに割り当てで
使用できることに必要なサービスを探す

現在再検証中
サービスを無効化しOSを再起動しないと効果が分からない場合あり
OSを再起動したくないと数日掛かります。
違うか?とネットワークドライブの切断でも大丈夫という罠。

無効にするサービスは現在「実行中」のサービスだけで
「実行中」じゃないサービスは除く こっちまで確認すると更に無駄な時間と手間

必要なサービス   NASの為だけに無効にできない…+ネットワーク関連以外も記述
・Network List Service
   ファイル共有等には必要かも の前にWindows Updateに必要
・Network Location Awareness
  Network List Serviceが依存している
・Network Store Interface Service
  Workstationが依存している
・Security Accounts Manager
・Server
TCP/IP NetBIOS Helper
・Workstation

無効にしても大丈夫なサービス
・IP Helper
  NASIPv6ゲートウェイを使用しているが大丈夫
・Network Connected Devices Auto-Setup
・Network Connectivity Assistant
Windows Connection Manager
・WinHTTP Web Proxy Auto-Discovery Service
  IP Helperが依存している

最後に
「SynologyのNAS」に必要なサービスでそれ以外で問題が発生する可能性あり
最悪なのは「Windows Update」が失敗とかいう奴ね
それも含めて検証していく予定ですが面倒な現実…