照明器具のナツメ球じゃない似てる奴の名前がわからない

LED照明には不要だが旧型の照明で使用する「ナツメ球」みたいな形で
蛍光灯の点灯させる時に使われる奴   ※これが切れそうになると照明の点灯までに時間が掛かるなど

 

これの事です。

f:id:KACHUA:20180218182754j:plain

コレ何?と知らない方も居ると思います。

 

Google検索「照明 …」 なんて検索するといいんだ?
その後分かったことは「点灯管」や「グロー球」とかいうらしい…
覚えられないとAmazon欲しい物リストへ登録しておきました。

 

自室やリビングはLED照明と不要ですが、一部で今も旧型の照明も使用している為です。
百均などで2個100円でも売ってますが交換すること自体が面倒と
今回は長寿命タイプを購入しました。

 

「Panasonic FG1EL2P」
・10W形から30W形までの蛍光灯、E形口金専用(形式注意)
・作動回数:約18000回

LED照明に交換することも考えたが…それほど必要な部屋の照明じゃないので
旧型でもいいという感じです。