Windows 10 PowerToys

懐かしいとWindows XP時代にあったソフトがWindows 10向けに
オープンソースで復活しました。

まだまだ使用できる機能は少なすぎると今後に期待しております。

しかし思った以上に便利な機能が既にあったので記述
それはウィンドウのレイアウト管理ツール「FancyZones」です。

レイアウトのソーンを切り分けておくことで柔軟なウインドウ配置が
簡単にできます。

OS標準では左右に半々の大きさで並べて表示などは可能だが
半々じゃなくサイズを変更したいことあるよね?
無い?4K解像度と無駄にデカいのでいろいろ並べて表示してます。

実際の使い方は
1 ウインドウのレイアウトを作成 位置とサイズ
 詳細にカスタマイズなどが可能
2 Shiftキーを押しながらドラッグで上記で設定した位置へ
3 指定のサイズで表示と並べて表示などが簡単へ

f:id:KACHUA:20191125235726j:plain

簡単に綺麗にレイアウトすることが可能
個人的には
左:メイン作業 ブラウザ 表計算 画像編集など
右上(左下にも設定:)サウンドプレイヤー
右下:エディタ

狭い場合はダブルクリックで最大化し作業

・デュアルウインドウなら不要じゃね?
・作業しづらくね?
50型4Kとシングルで十分と置き場もない

1点残念
最大化したウインドウはShiftを押しながらでも駄目で
一度最大化を解除する必要あり

使い方により全く必要じゃない人も多いと思うが
個人的には凄く便利と使っています。