Panasonic プチサイクロン MC-SR570G-R しばらく使った感想

その前に価格が3,000円下がってちょっと残念でした。

小型のキャニスター型と掃除が楽しくなる時間泥棒でした。
ゴミセンサーで家中が綺麗になるのが嬉しいと30分以上掃除してますね・
…電気代幾ら増加するんだ?
絨毯などの掃除する所があるのでセンサーが強すぎるので弱設定にして使っています。

親子ノズルにLEDが付きと照明を消した状態でDAPで音楽を聴きながら
掃除しています。
騒音はそれほど大きくないがTVの音などは聞こえづらいので
音楽かラジオを聴いています。

ダストボックス内部 ステンレスやメタルコーティングで
2年間掃除不要らしいが、埃等が目立つので毎週水洗いしています。
ダストボックス内のフィルターがないので水洗いも簡単で
その後放置して乾燥させるとまた綺麗な状態へ
※乾燥時間が短いと悪臭とかの原因へ 埃とか取れてない方が原因かな
今までのダイソンのハンディーだとメッシュフィルターの掃除が面倒と
爆音のブロアーで埃を飛ばしていたが…実は面倒でした。
本体カラーが白でダストボックス内部も白色だと埃が目立たないので
今後はこのカラーで発売してくれるとうれしいかも。

あと足で押さえることで子ノズルが使えるのが地味に便利ですが
子ノズル自体がちょっと使いづらいのは残念でした。
子ノズルは下記ホウキノズルの小型+LEDだと最高でしたね。
最近は狭い所などはダイソンでまとめて掃除するようにしています。

純正のほうきノズル「AMC-ANT1」を追加したことでサッシなど
今まで掃除できない所も掃除できるになりました。
しかしノズルの変更がちょっと面倒かな。

大型のタイヤが付いているので若干の段差などは越えてくれます。
使った感じだと横転などは殆どなく安定しています。
本体自体が軽いので手に持って掃除してる箇所もあります。

・LED(パワーブラシ)をOFF可能
・強さ自動など切り替え可能
・自走式ではない
・在庫があれば旧型(全く同じではない)を安く購入という手もあり

PayPayモール経由で20%還元で購入と個人的には大変満足な掃除機でした。
適材適所とダイソンのハンディーも必需と2台持ちがお勧めです。
1台だけだと難しいですね。