GIGABYTE Windowsの起動画面を変えてみた

GIGABYTE @BIOS

その前にGIGABYTEのソフトウェアが駄目って理由が分かった気がする。
※既に知っていたと「RGBFusion 2.0」も…
GIGABYTEのソフトウェアは「APP Center」で管理できている。
が「更新チェックを実行しても最新版が見つからない」
…マジですか戯画さん…マザーボードなど公式のサポートページを見て
個別にダウンロードする必要ありと「APP Center」が要らないことが判明
※更新チェック 何もなし だが公式見るとバージョンが古い

@BIOSで起動画面の変更で沼にハマリ数時間を無駄にする 乙
@BIOSの情報自体が少ないので表示できる画像のサイズなども分かりません。

取りあえず起動画面の画像を作成し書き換えてみた。
何も表示されない…
サイズがデカいのは駄目なのか?
既存の起動画面のロゴサイズ:400*293…小さいのね。
戯画のBIOS画面自体が1024*768
起動画面自体の解像度が低いので大きな画像では無駄っぽいと思う。

・起動画面の更新でBIOSをアプデする必要はない
 更新できないとアプデが必要か?と数回BIOSごと更新してしまう...
・起動画面の更新後にCMOSの初期化などする必要なし
・1200*980サイズの画像は正常にアプデできました この程度で十分

更新できなかった理由っぽい奴
常駐ソフトを殺せ ウイルス対策なども含めてから実行したら
あっさりと変更できました。
上記関係ないっぽいと面倒で確認してないがこれかな
・Secure Bootが有効 無効じゃ駄目っぽい
 駄目ならBIOS画面で設定を保存して初期化して変更後に復元
・JPG画像が表示できないっぽいとBMPなら大丈夫 容量3.3MBでも表示できた

現在の起動画面

f:id:KACHUA:20190630212635j:plain

AORUSのロゴが光ってる奴が欲しかったので落としてきました。
素晴らしい画像をありがとうございます。
あとは使用パーツのロゴなどをサイズを統一して並べました。

ここから最終作業があり
1 ディスプレイで異なるのか4K解像度(横長)だと画像が横に長く表示される
 測定すると横の比率が1から1.35くらいになります
 これを計算に入れて幅を0.65にすることで正常に表示可能
2 下部に DEL F9などの表示が重ねられる

f:id:KACHUA:20190630213428j:plain

作成画像の下部にこの部分を考慮することで解消します。



ロゴにGIGABYTEが入ってなかったと追加

f:id:KACHUA:20190630215304j:plain

シャットダウン・休止状態などだとロゴ表示は一瞬だが
再起動時などは結構表示される起動画面を変更し満足行くできになったかな。

カッティングシートでこんなロゴ入りの奴作ろうとか思ったがこの画像で十分でした。

@BIOSの不具合
既存の画像を保存できる「Picture.jpg」という固定名でね。
しかし実際はBMP画像なのに拡張子JPGで保存と画像編集ソフトで開けない。

個人的には戯画さんへBIOS関連のお願い
BIOS画面で最新BIOSを確認・落とすことが可能
BIOS画面で起動画像を指定可
ASUSBIOSと同じにして欲しいです 流石売り上げNo1のASUS
現状だとBIOSの更新が遅い+画像を更新で即再起動 OS上からするよりも
即確認できるBIOS上から出来た方がいいかな