i9 9900KFでPCを組む Part5 マザーボード決定

前:Part4 CPUグリス   関連記事まとめ

本音ではお金と在庫があれば
GIGABYTE Z390 AORUS XTREME WATERFORCE」が欲しかった。
海外に在庫あるよ…送料入れると10万越えは流石にね…

今回は「GIGABYTE Z390 AORUS XTREME」を選択しました。
だが6.7万円だ…高くね?CPUよりも高いと重症です。
じゃんぱらで中古で5.3万円…じゃんぱらの悪口はそこまでだと自粛

今回は新品で行くわと「GIGABYTE Z390 AORUS Master」の倍額だが問題ない。
5.2GHzで動作予定です…無知過ぎる > 大丈夫だとPrimeとかOCCT通らなくても
問題ないと通常の作業で落ちなればいい派です。
Primeとか通らないと認めない人いるよね 人それぞれね。

GIGABYTE Z390 AORUS XTREME」ですが
10GBASE-T LAN対応
 これでNASで高速通信ができるわ…安いNASで10G非対応と要らない
 が今後NAS買い替え時はSynologyの10G対応を購入予定
・ESS SABRE DAC搭載で音も良い
 PCとは別の重症でヘッドフォン環境に50万以上で費やし聴いてる曲はアイマス
・NVMe SSD 3台でRAID0対応
 最大シーク3551 ライト3063…RAID0の意味なくね?
 使用SSD単体でシーク3400 ライト3000
・過去ヤフオクで3-4万で落札
 評価が低いと案の定そんな安い訳ないよね
 
無駄に光る奴とこれで超大型ケースが更にパワーアップするわ。
RTX 2080 Ti の水冷も買えば最強だね。
重いゲームとか現在全くゲームしないと無駄の極みと流石に要らないかな。

あと1点忘れていたがCPU用の水冷ブロックも無いわ。
EKの水冷ブロックでLEDが光る奴が2万円超えかな?

CPU CPUクーラー マザーボードの3点で14万円越えかな。

 関連記事まとめ   次:Part6 Z390 AORUS XTREME WATERFORCEを買う