CORSAIR Obsidian 1000Dがやっぱり欲しいわ

1000D | 株式会社リンクスインターナショナル

CORSAIRの超大型のケースと発売から半年弱が経過して
価格も「7万円」から「5万円」まで下がりました。
ケースに「5万円」とか正気とは思えないは正常な判断です。
しかし残念なことに大量のLEDファンが必要と3つで1万円越えです。

購入までが楽しいとちょっと調べてみた結果
1 天面に480ラジエターも設置可能らしい

・オプションのパーツが必要らしい…何処で売ってるの?とLINKS Direct等でも
 扱ってないんだけど…
・現在480ラジエター×2で使用中ですが
 上記天面に480を付ける=正面にラジエター1つしか設置できない
 こうなると…凄くカッコ悪いので無理ですね

f:id:KACHUA:20190210235251j:plain

フロントファンを強引に中央に1列設置もいいがやっぱり2列が格好いいわ

2 ビデオカードを縦置き可能
 これ凄い便利だよねと以前から興味ありました
 縦置きの方が水冷のチューブレイアウトも良さそうです
 接続のライザーケーブルは別売です
 安い奴だと性能が落ちると5,000-10,000円のケーブルになるという出費へ +1万円

3 天面にラジエターを設置しないと…

f:id:KACHUA:20190210235413j:plain

 赤枠が無駄スペースと空きすぎだよね
 緑枠がマザーのサイズなのでちょっと寂しいよね
 しかしフロントに480×2 天面に420×1が一番格好いいと思います
 天面=140mmサイズとファンが最低3つ必要
 …ラジエター3つで何を冷やすんだと必要無いんだけどね
 見た目の為だけに420ラジエターとファンが必要という出費へ +3万円

4 LEDファンが糞高い 高すぎる
 安いLEDファンもあるがCORSAIRのケースにはCORSAIRのファンでしょ?
 と120mmファンをフロント×8 リア×2は最低欲しいです
 他は妥協して既存のカラーリング付きの非LEDを使い続ける
 120mmファンが3つセットで1.3万円=3セット+単品で1つ欲しい +4万円

5 合計で幾らだ?
 12万円越えと流石に無理だわと数時間考えた結果諦めました。
 これ買うならCPUとマザー買って更に快適を選ぶわ。


・まてよ 天面の無駄スペース空いてても良くない?
下部の電源ユニットの所も空いているのでいいんじゃね? 
LEDファンも1000Dのメンテ性だと交換が簡単とケースとライザーケーブルだけ
先に買えばいいんじゃね?ファンは毎月数個交換でね。
すると6万円で済むと…先日3万で1TBのSSD買ってる場合じゃなかったんじゃね?

貧乏くさいと面倒なので一気に買った方が後が楽だよね。
12万円で見た目とメンテ性向上の為とかどうなんだろうね?
CPU等は既存のままでもしばらく十分と明日にも注文できるんだけどね
Amazonで買うとdポイント10倍貰えるから…先日のPayPayで(ry