NVIDIA 最新ドライバはFPS低下?

最新の4XXシリーズよりも旧399シリーズの方がFPSが高いらしい。
確かに「FF 15 ベンチ」を先程測定したらスコアが「500」以上低下したんですが…

最新ドライバで「Forza Horizon 4 ベンチ」を最高画質設定で60FPS出るようにしたが
ドライバを戻せばもっと上がるんじゃね?

最新ドライバだと「COD:BO4」や「ソウルキャリバー6」の最適化されているらしいが
共に不要なので旧ドライバの方がいいような…

実際に今から時間掛けて測定してみます。
同じ環境でドライバのみ違う環境で測定

GPU NVIDIA GTX 1080 Ti

■ FINAL FANTASY XV BENCHMARK
4K HDR 高画質設定

ドライバ:416.34 WHQL 「3829」

f:id:KACHUA:20181014200544j:plain

ドライバ:399.24 WHQL 「4366」

f:id:KACHUA:20181014200548j:plain

下がり過ぎだろ!と今回は「537」も差がありました。

■ Forza Horizon 4 ベンチマーク
4K HDR 最高画質設定

ドライバ:416.34 WHQL 「50FPS」

f:id:KACHUA:20181014181832j:plain

ドライバ:399.24 WHQL 「53FPS」

f:id:KACHUA:20181014204433j:plain

やっぱり古いドライバの方がFPSが「3」だけですが高いですね。
最新ドライバで60FPSが出たビデオカードオーバークロックした状態でも測定

f:id:KACHUA:20181014204604j:plain

あれ?FPSが「3」上がるだけと「60FPS」いかないですね?
GPU-Zでクロックを確認すると上がっている再測定して来ます。

ドライバ:416.34 WHQL 「59FPS」

f:id:KACHUA:20181014234150j:plain

2-3度確認しましたが最新ドライバの方が確実に3-4FPS高いですね。
本日からHorizon 4をプレイ開始と最新ドライバを使います。

使用環境とプレイタイトルで異なる可能性がある為に実際に比較してください。

GTX 1060 フルHD環境で8タイトルの比較動画