2018/10/07 Google Chrome+MacTypeで綺麗に表示させたい

過去の記事を削除して新規に作成しました。
これでわかるだろ?…駄目なのか…
面倒なのでChromeじゃなくて「CentBrowser」使った方が 早いと思う。

「綺麗に表示できない」って検索できない?方が多いので丁寧に手順教える。

■ 現状でこんな感じの表示の方居ますよね?f:id:KACHUA:20181007200633j:plain
以下の方法で綺麗に表示する為には「ClearType」を有効にする必要があります。
Windows 10の場合はコントロールパネル > フォントから有効にできるf:id:KACHUA:20181007200726j:plain
■ ClearTypeを有効f:id:KACHUA:20181007200958j:plain

この段階ではほとんど変わりませんがClearTypeは必需なので有効へ
そして現状のChromeにはMacTypeが有効になりません。   ※正確には違うんだけどね
Chromeで綺麗に表示させるにはMacTypeは不要なんです(有効にならないからね)

拡張機能でフォントを太く表示することでMacTypeを有効っぽく表示可能です。
っぽくと全く同じではないが我慢できない人は「CentBrowser」使ってください。
・Stylus Stylus - Chrome Web Store
・Stylebot Stylebot - Chrome Web Store

幾つかの拡張機能で対応可能だが私はStylebotをを使っています。
設定は同じで使えます…たぶね。
Stylebotの場合は
「オプション > Style > Global Stypesheet > Edit Global Stypesheet」に以下を記述

* { -webkit-text-stroke-width: 0.5px; }

意味は全てのフォントを0.5px太く 数値を増やすことで更に太くなります。

■ 拡張機能を有効
f:id:KACHUA:20181007200853j:plain
MacTypeを使わなくてもMacTypeを有効っぽいでしょ?
これで我慢して使うのがオススメですが
でも実はこれタブ ブックマークなど太くならない仕様なのが嫌ですよね?f:id:KACHUA:20181007201159j:plain
タブ ブックマークを太くする為だけにMacTypeを有効にするのが上級者ですね。
起動時のオプションに「--disable-directwrite-for-ui」を追加します。
※記述内容が誤っているサイトあるので注意…ここのサイトも含めてなんですけどね…申し訳ない。
ショートカットのリンク先は以下になります 「--」の前には半角スペースが必要
「"C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe" --disable-directwrite-for-ui」
これでChromeのタブやブックマークにMacTypeが有効になります。
「タブやブックマーク」と「本文」には有効にならないのは仕様なので無理です。f:id:KACHUA:20181007201242j:plainこれが現状のChromeMacTypeの現状だと思います。

で最後に一部のサイトではこの方法では綺麗に表示できないので諦めてください。
何度も記述するが素直に「CentBrowser」使えって言ってるじゃん。
そんなに最新のChromeじゃなきゃ駄目なの?

やっぱり「CentBrowser」だと全然違うとChromeから乗り換えがオススメです。
f:id:KACHUA:20181007205842j:plain

これはちょっとフォントが太すぎですけどね。


あとChrome以外でMacTypeが有効にならないのは別の原因があるので調べてください。
コメント貰ってもスルーです 原因はわかるがそれは検索すると分かるレベルだろ…