Windows 10 Insider Preview 1809(17746.1000) 不具合?

バージョン:1809(17746.1000)

今まではバージョンアップ版を使用していたが
週末に初期状態に戻すを実行しました。

その結果 不具合?   ※最適化とかいろいろ弄っているのでこちらが原因かも?
一部の「関連付けが正常に変更できない」

画像ファイルのビューアが標準では使いづらいので
旧「Windows フォト ビューアー」を使いたい

通常通りプログラムの変更から選択

f:id:KACHUA:20180827004901j:plain

青枠部分のプログラムを選択=正常に変更される
緑枠部分からプログラムを選択=変更されない
※ペイント 3Dが残っていると要らないのでWindows PowerShellで削除へ

レジストリを直接書き換えることで対応できると思うが…面倒くさいですね。

コントロールパネル > 既定のプログラムから変更だと

f:id:KACHUA:20180827004929j:plain

表示プログラムとStore経由しか選択できないと
Windows フォト ビューアー」を選択できない

上記違ったと「マンガミーヤ」を選択し下記の通り変更されているが
f:id:KACHUA:20180827005146j:plain
変更されてないですね…しばらくペイント使えってことでいいわ。

BMP JPG PNGなどは上記方法だと駄目だがTIFなどは正常に変更できました。
200MB越えのファイルなどペイントだと開くのが遅いので使いたくない。

f:id:KACHUA:20180827011546j:plain

f:id:KACHUA:20180827012005j:plain

テスターなので不具合は仕方ないですね。
フィードバックHubを見ても同様の関連の不具合あるみたいですね。