DENONのAVアンプの設定を再度行ってみた

2015年モデル 7.2chAVアンプ「DENON AVR-X2200W」を使用しています。
スピーカーは「DALI ZENSOR 1 2 3 5 VOKAL」+「DENON SW」という7.1ch

スピーカーの配線などを久々に整理していたら
・サブウーファーの電源がOFFになっていた…気づかない俺…
・バナナプラグが数個緩くなっていた
・ネットワークが接続できなくなっていた ファーム更新できない=公開されてないと思うが

視聴時のポジションも若干変わっているとDENON Audysseyセットアップと
マイクを使用し8箇所測定することで自動的に最適な設定へ

エアコン TV PC等を停止させて8箇所測定してみた。

Orz センターと右フロントスピーカー側のバナナプラグのLRが逆と怒られました。
たぶんセンターを差し間違う フロント(トールボーイ)の裏が見づらい
センターと同じで右が赤色と思い込んで同じに差してしまったと思う。

無事測定した結果
メジャー レーザーポインタ 角度計を使用し左右を揃えた環境だが
距離やボリュームに若干の差がありました。
テーブルとか遮蔽物などがある影響もあると思います。
今までは手動設定と騒音計を使用して左右の音量も調整していたが
今後は自動設定を信じて使ってみたいと思います。

あとDENON Dynamic EQも今までは無効で使用していたが
有効の15dBの設定に変更しました。
2chをサラウンドモードで7chで視聴しているが
リアとサラウンドスピーカーからの音量が全然違うね。
好みと慣れの問題だが悪くないかな。

AVアンプは上位の9.1chモデルも欲しいが…対応しているBDなども
ほとんど所持していないのでまだ不要かな。   ※9ch対応は未所持でした
2ch増やしてもDolby Atmosなど天井とかフロントスピーカーの上用かな
それよりもZALIのサブウーファー「SUB E9F」が欲しいかも
2016年発売とZENSORにも最適だがサランネットも含めると約6万円
残念だがサブウーファーは部屋の端とほとんど見えない所なので
DENONのままでも十分かな 1Fにも音が響くと低音は控え目でしか使えないしね。


 Amazonでも分割払い対応と即買えるじゃん
俺リボ月5,000円払いで買うわ 金利地獄へいらっしゃいませ~という地獄へ