Windows 10 Spring Creators Update Part13 不具合? Windowsの機能

kachua.hatenablog.com

 

テスターの方で再現した人はフィードバックしてください
※弄ってる影響での問題なのか+俺テスターじゃないので…

※Spring Creators Update(1803(17133.1))はクリーンインストール状態
Windowsの機能で幾つかの機能を無効にしたと思ったら無効化されてなかった。
再度無効化とOSを再起動したら正常に適用できないらしい

 

kachua.hatenablog.com

 

原因はどれ?と探してみたら2点問題があった
1 「SMB ダイレクト」
チェックを外してOKすると

f:id:KACHUA:20180414175538j:plain

エラー コード:0x800F0922
再起動しても駄目と.NET Framework 3.5関連のエラーらしい   ※.NET関係は無効化してない

2 「メディア機能 > Windows Media Player」
チェックを外してOKで再起動すると無効化できないと表示
これが直接の原因らしい
しかし関連のサービス自体は削除されているという問題あり
これによりWindows Media Playerが追加できない状態なのかな   ※要らんけどね