スキャナ EPSON GT-X830 カラー調整 Part3:VueScan購入

kachua.hatenablog.com

 

 ※誤りがあれば指摘お願いします

 

www.hamrick.com

 

VueScan:有料のスキャナソフトウェア
・日本語対応(マニュアルは公式がGoogle翻訳版)
・64ビット(ネイティブ)版あり
・有料版で上位のProfessional Editionは「79.95」
  ・30日間の返金保証
  ・永久アップグレード可能
・体験版はスキャン画像にウォーターマークが入る

 

実際に体験版をインストールし使用してみた
・CoCaで作成したプロファイルが読み込めない > ICC形式は可能
・Pro版ならIT8ターゲットのプロファイルを作成可能 下位のStandard Editionでは不可
・豊富なオプション項目(フィルムスキャンの方には更によいらしい)
  ・モアレ解除を1-300dpiで細かく指定可能
  ・シャープはON / OFFのみ
  ・高dpiでも傾き補正を自動 / 角度で指定可能 ガイドまで表示と親切

 

実際に使用してる方に聞いた所、IT8のプロファイルを作成使用可能ということで購入へ
現在は「約8,500円」とPayPal経由で購入しました。


VueScan+IT8ターゲットを使用してのカラー調整に関して
スキャンする設定がわからん
CoCa等だと48ビット 300dpi(600)でスキャン推奨
VueScanだと調整とスキャンを1つで実行と実際にスキャンする環境でいいのかな?
私のPC環境と目では違いがわからなかったので実際の環境で調整しました。


無事調整した色でスキャンできるようになりました。
約1週間弱掛かったスキャナのカラー調整問題は無事完了したと思います。
時間(連休丸つぶれ)と追加の出費が痛かったですけどね。

 

kachua.hatenablog.com

 

 

EPSON スキャナー GT-X830 (フラットベッド/A4/6,400dpi)

EPSON スキャナー GT-X830 (フラットベッド/A4/6,400dpi)