アイマス関連CDジャケットを綺麗にスキャンしてみた

スキャナー:EPSON GT-X830
  最新ドライバは「EPSON Software Updater」から入手と公式から落とせない
画像編集:フォトショ CC

 

通常の手順
・300dpiでスキャン
・モアレ発生などある場合は修正
・リサイズして完成

 

今回はスキャナーの色設定がおかしいと海外から「IT8ターゲット」を購入し
カラープロファイル作成し色を調整してみた。
がディスプレイ自体を調整してないので全く同じにはならないという現実…

 

実際にジャケットスキャンしたことがある人だと分かるが
「小さいサイズだと簡単だが大きなサイズで作ると楽じゃない」

 

今回高さ1800pixelという無駄に大過ぎるサイズで作成してみた。
「EPSON Scan」での「アンシャープ」「モアレ解除」「傾き補正」など何もしません
スキャン時間が遅くなるし、後で画像編集ソフト経由の方が綺麗になります。

 

300dpiでスキャンだと小さいので800dpiでスキャン
モアレ発生 > フォトショでぼかし(ガウス)「1~2」で解除
全然消えないんだけど…3以上掛けると文字が思いっきりぼけると
シャープ化しても駄目でした

 

「EPSON Scan」でモアレ解除どれを選んでも完全には消えない
スキャン対象を傾けてスキャン等もほとんど効果なし…スキャナ壊れてるのかと思ったよ。

 

モアレ解除が一番の問題と再度スキャン関連のお勉強をすること数時間が経過
勉強から実際のスキャン作業完了まで連休の2日以上が経過…

 

始めは「ぼかし(ガウス)」じゃなく「ダスト&スクラッチ」1-2の方がいい時がある
そして「ぼかし(ガウス)」 「リサイズ400dpi」 「ぼかし(ガウス)(表面) 「ノイズ低減」 「スマートシャープ」
などを実行して仕上げました

 

スキャン直後 モアレ発生

f:id:KACHUA:20180213012436j:plain

たまにこの状態でスキャン画像でくれる人いるが…「ゴメン要らないので編集前の無駄にでかい元画像の方をください」
同様にほこりまみれの画像も同じね。

 

モアレ除去してアニメ絵タッチなどに修正

f:id:KACHUA:20180213012439j:plain

モアレ解除=ぼやかして消しているのでそれは仕方ない

 

しかし右上のコロンビアマークは潰れちゃうので途中でレイヤーを複製して途中の画像に差し替えでこちらを使用しています。

 

更に本気になるとカラー調整など細部まで調整するが…
「お金貰える仕事ならやるが、ほとんど見ない画像にそこまでするの面倒くさい」ともういいです。

 

今回で無事スキャン作業を再開とCD1枚部作業完了しました。
本日の記事で投稿する予定です。

 

 

EPSON スキャナー GT-X830 (フラットベッド/A4/6,400dpi)

EPSON スキャナー GT-X830 (フラットベッド/A4/6,400dpi)

 

 

X-rite エックスライト ディスプレイキャリブレーションツール i1Display Pro アイワン・ディスプレイプロ KHG1035

X-rite エックスライト ディスプレイキャリブレーションツール i1Display Pro アイワン・ディスプレイプロ KHG1035

 
X-Rite 日本語対応版 X-rite i1 DISPLAY PRO 『並行輸入品』

X-Rite 日本語対応版 X-rite i1 DISPLAY PRO 『並行輸入品』

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MATER 恋が咲く季節

THE IDOLM@STER CINDERELLA MATER 恋が咲く季節

  • アーティスト: THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS!! (高垣楓、本田未央、藤原肇、荒木比奈、喜多見柚、佐久間まゆ、村上巴、関裕美、緒方智絵里)
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2017/12/13
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (2件) を見る